デジタルマーケティング業界
キーワードチェック業務の自動化で、人材不足や心理的負荷を解消
キーワードチェック業務の自動化で、人材不足や心理的負荷を解消
デジタルマーケティング企業は、沖縄県に本社を置き、24時間365日、キーワードチェック業務を実施していました。しかし、この業務は、人の心理的負荷が大きく、人材の確保も難しく、台風シーズンの出勤には危険が伴うという課題がありました。
そこで、同社は、UiPathのRPAを活用して、キーワードチェック業務の自動化を実施しました。その結果、以下のような効果が得られました。
**課題:**
* 24時間365日のキーワードチェック業務による人の心理的負荷が大きかった
* キーワードチェック業務に熟練した人材の確保が難しかった
* 沖縄という土地柄、台風シーズンの出勤に危険が伴った
**効果:**
* AIによる自動化により、チェック業務にかかる時間を短縮できた
* チェック業務の人員を半減できた
* AIの精度向上を目指して、再学習のためのデータが蓄積できた
* チェック業務の担当者が、より付加価値の高い業務に注力できるようになった
この事例は、RPAを活用することで、人材不足や心理的負荷などの課題を解決し、業務効率化を実現した好例と言えるでしょう。
使用ツール
Uipath