金融業界
金融業界のRPA導入事例
課題
人口減少と競争激化による営業エリアの衰退、少子高齢化に伴う来店率の減少、歴史的に低い金利政策、他の業界からの新規参入、事務作業の属人化による業務の非効率化など、金融業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。
効果
RPAとBPRを組み合わせた取り組みにより、年間22,000時間の業務削減を実現しました。具体的には、営業店での商品販売実績やATM利用件数などの集計業務、CRMシステムに蓄積された顧客との交渉履歴から特定のキーワードを含む記事を抽出してレポートを作成する業務、ATMでの現金振込みのモニタリング業務などを自動化しました。
これにより、金融機関の従業員を単純作業から解放し、営業や企画などの人間の力が必要な業務に注力させることが可能になりました。また、金融業界として存続するためにITを活用してビジネスモデルを変革することにもつながっています。
まとめ
金融業界は、RPAとBPRを組み合わせることで、業務効率化とビジネスモデルの変革を実現し、地域社会に貢献することができます。
使用ツール
RPA