地方自治体業界
自治体におけるRPAを活用した業務効率化で市民サービスの向上を実現
RPAを活用した業務効率化で市民サービスの向上を実現
地方自治体は、人口減少や地方創生に伴う業務量の増加により、職員の負荷が高まっていました。そこで、RPAを導入し、業務の自動化を図りました。
具体的には、契約管理システムと電子入札システムの相互連携事務、財産貸付・使用許可事務、工事検査情報自動連携事務などの業務を自動化しました。その結果、時間外勤務が81%削減され、職員の負荷が大幅に軽減されました。
また、職員の負荷が軽減されたことにより、付加価値の高い市民サービスに注力できるようになり、市民サービスの向上につなげることができたとのことです。
地方自治体の事例は、RPAを活用することで、業務効率化と市民サービスの向上を両立できることを示しています。
課題:
・人口減少により職員の確保が難しくなっている
・業務量が多く職員の負荷が高まっている
・地方創生に伴い新事業が増え業務量が増加している
効果:
・RPA導入により業務の自動化ができ、職員の負荷が軽減できた
・時間外勤務が81%削減できた
・契約管理システムと電子入札システムの相互連携事務が87%削減できた
・財産貸付・使用許可事務が74%削減できた
・工事検査情報自動連携事務が50%削減できた
使用ツール
RPA