タイヤ業界
タイヤメーカー、RPAでグループ内の業務効率化と内部牽制機能強化を実現
タイヤメーカーは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を導入し、グループ内の業務効率化と内部牽制機能強化を実現しました。
課題としては、グループ内の業務の標準化と効率化、内部牽制機能の強化が挙げられます。
標準化と効率化については、グループ会社ごとに異なる業務フローを統一し、RPAによる自動化を進めることで、1日1時間の効率化を実現しました。また、内部牽制機能の強化については、RPAによる自動化により、人為的なミスや不正のリスクを低減しました。
効果としては、以下のようなものが挙げられます。
1日1時間の効率化
心理的負担の軽減
海外出張旅費の精算業務の受託
グループ全体での経理業務の受託
将来的にはグループ会社からの受注量を10〜20倍に拡大する計画
タイヤメーカーは、RPAを活用した業務改革をさらに推進し、グループ全体の競争力強化を目指しています。
この事例は、RPAを活用することで、グループ内の業務効率化と内部牽制機能強化を実現し、企業の競争力強化につなげることができることを示しています。
使用ツール
RPA