case study

支援実績

地方自治体業界

RPAを活用した業務効率化と市民サービス向上

課題
生産年齢人口の減少とともに職員数が減少しているが、市民サービスは複雑化している
窓口対応、電話対応で中断され作業効率が低下していた
入力ミスによるミスのリスクがあった

効果
RPAを活用することにより、15業務で1,078.2時間の削減と職員の負担軽減を実現できた
入力ミスが減少し、市民サービスへより真摯に向き合うことができる時間ができた
RPAの検討開始からわずか10ヶ月で本導入を実現できた

概要
地方自治体は、生産年齢人口の減少とともに職員数が減少している一方で、市民サービスは複雑化しています。また、窓口対応や電話対応で中断され、作業効率が低下していました。さらに、入力ミスによるミスのリスクもありました。

そこで、地方自治体はRPAを活用した業務効率化に取り組みました。15業務を対象にRPAを導入し、1,078.2時間の削減と職員の負担軽減を実現しました。また、入力ミスが減少し、市民サービスへより真摯に向き合うことができる時間が増えました。

RPAの検討開始からわずか10ヶ月で本導入を実現したことも、地方自治体のRPA導入の成功要因の一つです。

今後の展望
地方自治体は、RPAの導入効果をさらに拡大するため、今後もRPAの活用を推進していく予定です。また、RPAの導入ノウハウを他の自治体にも共有し、RPAの普及に貢献していきたいと考えています。

この事例は、RPAを活用することで、業務効率化と市民サービス向上を両立できることを示しています。

使用ツール
RPA

事例を検索する

タグ
業種
サービスタイプ