事務機器販売業
事務機器販売業のRPA導入事例
事務機器販売業は、業務プロセスの改革と現場の課題解決力の強化、事業環境の変化とグローバル化への対応を目的として、RPAを導入しました。
課題
業務プロセスの改革と現場の課題解決力の強化が必要だった。
事務機器販売業はグローバルに展開しており、事業環境の変化とグローバル化が課題だった。
効果
約1年で国内外23社に展開され、国内だけで60プロセスに適用され、年間16,000時間の工数が削減された。
間接業務だけでなく、製品化に必要な試験の自動化など、直接業務の自動化にも取り組んでいる。
社内教育制度の充実やUiPath Orchestratorの活用により、適用範囲の拡大が図られている。
事務機器販売業は、RPAを活用することで、業務の効率化と生産性の向上を実現しました。また、RPAの導入をきっかけに、業務プロセスの見直しや社員の意識改革にも取り組んでいます。
RPA導入のポイント
RPA導入のポイントをまとめると、以下のようになります。
経営層の理解とサポートが不可欠である。
業務プロセスの見直しを併せて行うことで、より効果的な導入が可能となる。
社員の教育や啓蒙活動を実施することで、RPAの定着を図る。
事務機器販売業は、これらのポイントを押さえたRPA導入を進めることで、業務の効率化と生産性の向上を実現しました。
使用ツール
RPA