case study

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通信業界

大手通信業界におけるRPA導入事例

大手通信業界では、全社的に生産性向上を目指していたが、ホワイトカラーの業務にもシステム化が遅れていた。人事業界の業務のうち、定型業務が多く、属人化により属人スキルに依存していた。そのため、システム化が遅れていたため、残業が多く、社員のプライベートな時間が少なかった。

そこで、RPAを導入し、人事業界の定型業務のうち、適合性の高い41業務をロボット化した。ロボット化により、残業が減少し、社員のプライベートな時間が増えた。また、給与計算などの業務が正確に処理できるようになった。

RPA導入は、人事業界だけでなく、他の業界にも広がり、働き方改革が進む可能性がある。

課題
全社的に生産性向上を目指していたが、ホワイトカラーの業務にもシステム化が遅れていた。
人事業界の業務のうち、定型業務が多く、属人化により属人スキルに依存していた。
システム化が遅れていたため、残業が多く、社員のプライベートな時間が少なかった。
効果
RPA導入により、人事業界の定型業務のうち、適合性の高い41業務をロボット化できた。
ロボット化により、残業が減少し、社員のプライベートな時間が増えた。
RPA導入により、給与計算などの業務が正確に処理できるようになった。
RPA導入が他の業界にも広がり、働き方改革が進む可能性がある。

使用ツール
RPA

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サービスタイプ