医療・ヘルスケア業界
医療・ヘルスケア業界のITソリューションサービス企業のRPA導入事例
医療・ヘルスケア業界のITソリューションサービス企業は、医療・ヘルスケア業界のITソリューションサービスを提供する企業です。同社は、バックオフィス業務の効率化と生産性向上を目的に、RPAを導入しました。
課題
導入前は、エクセルマクロの扱いが厄介で、ロボット化が困難でした。また、ロボット化した現場の保守を誰が担うのか決まっておらず、開発したロボットのメンテナンスが大変でした。さらに、ユーザがRPAに理解がなかったため、導入に抵抗感がありました。
効果
RPAを導入したことで、以下の効果が得られました。
・バックオフィス業務のRPA化によって、年間約2,000時間の削減効果が見込める
・ロボット導入により、正確性と生産性が向上した
・RPA活用は医療・ヘルスケア業界全体の働き方改革の一環として位置づけられている
まとめ
医療・ヘルスケア業界のITソリューションサービス企業は、RPAを導入することで、バックオフィス業務の効率化と生産性向上を実現しました。また、RPA活用を医療・ヘルスケア業界全体の働き方改革の一環として位置づけ、今後もRPAを活用した業務改善を進めていく予定です。
この事例は、医療・ヘルスケア業界の企業にとって、RPA導入の参考になると考えられます。
使用ツール
RPA