case study

支援実績

大手小売業会社様事例

小売業における顧客対応業務の自動化

課題:

従業員が手作業で行う顧客対応業務において、問い合わせ対応に時間がかかり、品質にばらつきが生じていました。また、問い合わせ内容の記録・管理が不十分であり、業務の効率が低下していました。

解決策:

RPA(Robotic Process Automation)を導入し、顧客からのメールやチャットへの対応、問い合わせ内容の記録・管理などを自動化しました。さらに、機械学習を利用して問い合わせ内容を分類し、自動的に適切な回答を生成するシステムも開発しました。

効果:

1. 顧客対応業務にかかる時間が短縮され、効率が向上
2. 問い合わせ内容の記録・管理システムの導入により、品質の向上。

RPAの導入により、従業員が行っていたメールやチャットへの対応にかかる時間が約半分に短縮されました。これにより、業務の効率向上と迅速な顧客対応が可能となった

機械学習を利用したシステムにより、顧客からの問い合わせ内容が自動的に分類され、適切な回答が生成されるようになりました。これにより、正確で一貫性のある対応が可能となり、顧客満足度が向上しました。
また、問い合わせ内容を記録・管理するシステムの導入により、過去の対応履歴が容易に参照できるようになり、これは将来的な品質向上のための改善策の検討に役立ちました。

導入までの流れ:
導入までの流れ:

1. RPA導入の検討
2. RPA導入のコンサルティング
3. RPA導入の計画立案
4. RPA導入の実施
5. RPA導入後の運用・保守

導入にかかった期間:

約6ヶ月

導入後の効果:

1. 顧客対応業務にかかる時間が約半分に削減
2. 顧客対応の品質が向上
3. 顧客満足度の向上

使用ツール
Uipath

CRMツール例

・Salesforce
・Microsoft Dynamics 365
・Oracle NetSuite
・SAP Customer Experience
・Adobe Experience Cloud
・HubSpot
・Zoho CRM
・Freshsales
・Pipedrive
・Insightly
・SugarCRM
・Creatio
・Salesforce Pardot
・Marketo Engage
・Act!
・Keap
・Agile CRM
・Bitrix24
・monday.com
・Teamleader

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